2012年11月19日

 第1話  ご飯をいっぱい食べよう

湘南地域の二宮にある「越文」3代目おかみのなるほど「旬な食」話し
 第1話  ご飯をいっぱい食べよう

幼少の頃から病気がちだった私が、最近は風邪もあまり引かず、腰痛や冷え性もほとんどなくなりました。
その秘訣はご飯をいっぱい食べるようになったこと。以前はおかずや甘いもの好きでご飯が嫌いでした。

麺やお餅、時には天然酵母パン等を楽しみながら、ご飯を中心に穀物を食事の半分以上食べることをオススメします。

また、これからの季節はコトコト煮たものが美味しい季節ですね。かぼちゃや玉ねぎ、人参、かぶ、キャベツ等の甘い野菜もオススメ。

穀物や野菜の穏やかな甘みを取り入れると心が落ち着きますよ。


越文 
☎0463-71-0526

五目豆の袋煮
①五目豆を油揚げに詰め、爪楊枝でとめます。
②鍋に水を入れ、醤油を適量加えて中火にかけ、コトコト煮ます。 
*雑穀、お餅等を入れても!
*菜種油で揚げた油揚げは油抜きの必要がなくコクが出ます。
*伝統調味料がオススメ


同じカテゴリー(「旬な食」話し)の記事画像
土用の丑の日は「う」のつくものを。
少しずつ春へ!柑橘を料理に取り入れて
秋から冬へ!煮る料理が美味しい季節に
第5話 夏から秋への食事の取り方
夏本番!暑さに負けない食事の取り方
第4話 夏に向けて、体をもっと自由に、のびのびと!
同じカテゴリー(「旬な食」話し)の記事
 土用の丑の日は「う」のつくものを。 (2014-07-19 14:36)
 少しずつ春へ!柑橘を料理に取り入れて (2014-01-18 20:32)
 秋から冬へ!煮る料理が美味しい季節に (2013-11-16 23:44)
 第5話 夏から秋への食事の取り方 (2013-09-22 20:56)
 夏本番!暑さに負けない食事の取り方 (2013-07-20 00:02)
 第4話 夏に向けて、体をもっと自由に、のびのびと! (2013-05-19 00:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。