2011年02月24日

3/6子育てわくわく部屋

季節や旬菜にふれあう会

「お口の中に春がきた!
地元有機野菜を味わいながら、おしゃべりを」


3月6日(日) 10:00~12:00 しお風事務所
参加費 大人500円、小・中学生300円 未就学児無料 

事務局 神保☎ 090-3142-9358

ブログはこちら!!  続きを読む


2011年01月23日

七草を食べて、 心の栄養補給を!



「こどものため」「家族のため」といつも頑張っているアナタへ

子育てわくわく部屋は、旧暦に基づいたイベントを開催し、子育て経験者・未経験者が交流することで自然とホッ♡とできる場所を提供します!!
「七草を食べて、 心の栄養補給を!」
2月6日(日) 10:00~12:00 しお風事務所
参加費 大人500円、小・中学生300円 未就学児無料



興味をお持ちになった方は
☎ 090-3142-9358 に直接お電話をくださるか、メールをお送りください。

ブログはこちら!!
  


2010年11月27日

七五三のお祝い

二宮に住む架空の夫婦風子と星樹を主人公に地域ブランドづくり「湘南♡風と星物語」の活動やメンバーの紹介を物語風に表現しながらPRしています。

11月7日、風子は「子育てわくわく部屋」に参加してきました。
今回のテーマは、「七五三のお祝い! 千歳飴をつくってみよう」でした。




甘酒と水飴を煮詰めて、飴を熱いうちに長くのばし、千歳飴を作りました。飴を長く棒状にするのは難しかったけれど、子どもたちは失敗した飴をなめてご機嫌でした。




ご飯に摘果みかんの果汁と酢を混ぜて酢飯をつくり、人参とごぼうのきんぴらと人参の葉のちらし寿司も作りました。







最後に子どもたちは箱膳の上に花やススキの穂、紅葉したツタや木の実を乗せて、「しつらい」を作りました。




お母さんたちは、千歳飴やちらし寿司づくりに参加しながら、子育てについての情報交換をしていました。また、若い夫婦も参加して、幼児と一緒に遊んでくれたので、お母さんたちもじっくりと楽しむことができたと喜んでいました。
  


2010年10月28日

七五三を祝う



季節や旬菜にふれあう


11月7日(日) 10:00~12:00 しお風事務所(二宮町二宮1931-3)
「七五三のお祝い! 千歳飴をつくってみよう」
青摘みみかん果汁入り千歳飴、秋の野草を利用した千歳飴袋、七五三のしつらい、有機野菜ちらし寿司を子どもと一緒にみんなで作り、楽しく交流しましょう。参加費 大人500円、小・中学生300円 未就学児無料

連絡先  「しお風」神保 ☎ 090-3142-9358

これまでの活動内容はこちらをご覧ください。
  


2010年10月08日

子育てわくわく部屋の活動紹介


「子育てわくわく部屋」は、子どもや子育て中の親子などが気楽に集まって、季節や旬を感じながら、おしゃべりや自然遊びを楽しむ場です。

季節行事などを取り入れながら、旬の有機野菜・玄米・湘南みかんを使って、子どもと一緒にみんなで簡単な料理を作ったり、庭や野からとってきた季節の草花遊びをして、季節の恵みを思いっきり味わいます。

環境や食、地産地消、季節行事を見直す契機になってくれればと考えています。

開催場所は、古いアパートのノスタルジックな雰囲気なしお風の事務所の小さな部屋です。

原則毎月第1日曜日の10時~12時に開催しています。

7月18日(日)  「七夕にちなんで楽しもう」

*料理メニュー*
「有機農園つ・む・ぎ」や「自然農法ぽんぽこファーム」の人参・いんげん・ごぼう・干しシイタケ・高野豆腐の具に摘果みかんの果汁を使った玄米の酢飯で五目寿司。摘果みかんの果汁を使ったきゅうりの胡麻和え。一色で採れたみかんハチミツをいれた摘果みかんジュース。


*草花遊び*
庭に咲いている草花を使って、その花や葉の汁を使って和紙に絵を描く


9月5日(日)「 残暑を乗り越え、さわやかな秋を迎えよう」

*料理メニュー*
とれたての生姜を使った青摘みみかんジンジャエールと生姜ごはん、なすの焼き物

*草花遊び*
庭で摘み取った草花や藍で紙に色を描く


10月3日(日)「和製ハロウィンでお月見だんごづくりを」

*料理メニュー*
お化けかぼちゃをふかして練りん込んだお月見だんごと薄く延ばして焼いたお焼き、生のかぼちゃを千切りにして青摘みみかん果汁をかけたサラダ


*草花遊び*
萩やススキなどとお月見だんごを箱膳に飾った「お月見のしつらい」
  


2010年08月24日

「子育てわくわく部屋」本格的にスタート

7月に開催した「子育てわくわく部屋」が9月から本格的にスタートします。


風子も子育て応援者として参加しようと思っています。子どもたちの創造力やコミュニケーション能力の豊さに驚かされますし、毎回旬の有機野菜と摘果みかんを使った料理や季節の草花遊びも楽しみです。「若いお母さんがゆったりとくつろげる場所になったらよいな」と思います。