2014年07月19日

Kitchen  vous

「 美味しい素敵なお店が開店したので、取材してほしい」という連絡が入りました。

お店の名前は、フランス語で「あなたの台所」。

店主の三好明子さんは、「お客様が自分の台所と感じていただいて、ゆっくりくつろいでほしい」という想いを込め、細部まで手作りにこだわり、オシャレな家庭料理をめざして5月18日に開店。


料理は、大根めしとおまかせ御膳1,500円だけですが、ランチプレートは10種類以上の料理が彩りよく盛りつけられ、イカナゴの佃煮まで手作り。大根飯はまさにおふくろの味。洋風茶碗蒸しも美味しい。


デザートはコーヒーゼリーか、ところてんの黒蜜がけから選択できます。ところてんは、伊豆から天草を取り寄せ、三好さんが丁寧に手作りし、他ではなかなか食べられない美味しさでオススメです。デザートのみの注文も0k。

この御膳にワインを注文すれば、ランチパーティーにもオススメです。


  続きを読む


2014年07月19日

Boulangerie Yamashita

二宮にまた一つ美味しいパン屋が誕生しました。

4月30日に開店したばかりですが、フランスパンを中心としたパン本来の美味しさが光るパンは、既に多くのファンを魅了しています。

店主の山下さんが、フランスパンにこだわるのは、最もシンプルな材料、小麦粉、塩、水、酵母から作られ、だからこそ、難しさ、挑戦しがいがあると感じているからです。




山下さんは、家庭を顧みない会社員生活を捨て、子どもとの生活、食を大事にする暮らしを始めた中でパン職人の道を選びました。学生時代留学し、第2の故郷と思う愛着が強いデンマークの林檎から酵母を起こし、パンづくりをしています。

酵母が命のバトンをつなぎ、お客様の日々の糧となり、家族の笑顔につながる暮らしを思い、感謝の気持ちを込めて、美味しく安心なパンづくりに励んでいます。

今後は二宮の特産品のみかんや吾妻山の菜の花にちなんだパンも作りたいと考えています。
  続きを読む


2014年07月19日

はり灸養生院いのうえ お灸教室

以外と知らない体のメカニズム。わかりやすい説明で、お灸を使った改善方法が体験できます。毎月第2・第4木曜日にテーマにそって開催中。


7月24日は「美容」がテーマ。しわ、たるみ、むくみ、くすみ等など女性にとって悩みのつきない美容の悩み。実は、お灸で体のバランスを整え、血液循環を良くすることで解消できるそうです。顔のお灸やカッサも体験できます。顔による体質診断や夏の過ごし方もわかります。

次回日時  7月24日(木) 13:00~14:00
場所 はり灸養生院いのうえ 
二宮町二宮798−1
参加費500円

手足を出し易い服装でお越しください。

ご予約は☎0463-63-3075  


2014年07月18日

Cafeひみつきち 

様々なイベント実施中

百合が丘商店街の真ん中で夫婦二人だけの小さなお店「cafeひみつきち」。



自然農法の野菜や無添加食材を使った体にも心にも優しい食の提案を中心に総合癒し空間を目指しています。火~土曜日 11:30~18:00(土は21:00まで)営業 日・月・祝日定休


毎月1日11:30~16:00
「あおいほし」足裏反射区療法
「Sweet Angel」アニマルコミュニケーション

7月26日(土)14:00~
楽しい♪ボードゲームの会( 3名以上で開催) 
要予約  一人で参加も大丈夫
入場無料 ※できればワンオーダーお願いします 
  


2014年05月20日

めん屋 生竜(うりゅう)

化学調味料を使わない美味しいラーメン屋として知られているお店。

ラーメンが好きで若い頃から修業し、自分が美味しいと感じるラーメンの味を出したいと、特に塩ラーメンにこだわっている主人の木村さん。もちろん醤油味、味噌味も美味しい。それはそのはず、味にあった麺を4種類揃えるこだわりようです。


季節限定メニューもあり、5月は「潮あさりそば」。初夏から梅雨に向けては「梅じそらぁ麺」もオススメ。梅干しが丸ごと1個たたいて入り、爽やかだが濃厚な味わい。


6年前にこの場所に開店したいと3年かけて地主を説得し、ラーメン屋を開店しました。最初は美味しいラーメンをつくることだけに専心していましたが、その間西湘バイパスの陥落、震災などがあり、お客様がまた食べにきてくれることが得難い幸せなことだと実感し、お客様への心からのお礼を込めた応対も心がけています。ぜひ訪れたい名店です。
 
「しお風」神保智子  続きを読む


2014年05月20日

はり灸養生院 いのうえ

女性のための治療室が二宮に誕生しました。


生理痛、不妊症、産後の不調、更年期障害、冷え性など女性特有のお悩みや首・肩こり、腰痛、胃腸炎、慢性疲労、自律神経失調症等のトラブルに女性鍼灸師の井上さんが、親身にお応えしています。

井上さんは妊娠時の不調体験と子育ても仕事も楽しみたいと、キャリアウーマンから国家資格の鍼灸師への道を歩み、みなさんの体の自然治癒力を高め、年齢を重ねるごとに女性本来の健やかな美しさをもった人生を歩むお手伝いをしたいと、一人ひとりの悩みに応じた施術をしています。

施術効果を持続するために日々の生活の仕方やお灸などのセルフケアも指導。お灸教室は毎月第2・第4木曜日に開催しているのもうれしい。

キッズルーム併設の施術室もあり、お子様連れの方も安心できます。夜泣きや便秘などの赤ちゃんのお悩みにも小児はりや親子スキンタッチ健康法で対応。不妊治療専門の鍼灸院での経験をもとに未妊の方向けはり灸治療にも力をいれています。

「しお風」神保智子
  続きを読む


2014年03月20日

松田屋靴店

終戦後から3代続く、今では二宮唯一の靴の専門店。

「お客様の足に合う履き心地の良い靴を探します」をモットーに子どもから高齢者までウォーキングシューズを中心に1000足以上の靴を揃えています。


親身に応対してくれるので、あなたの足に合う靴がきっと見つかるでしょう。
この時期は、小中学生、高校生の上履きやローファー、スニーカーも充実。子どもの足のサイズに合った靴が選べます。ぜひ、お子様とご一緒にご来店を。


春を迎え、散歩やお出かけが楽しい季節。春物の明るい色の靴やサンダルも出揃います。靴が合えば、楽しみも元気も倍増します。歩くのは健康の源。特に歳を重ねた女性にとって膝に負担をかけない履き心地の良さは必須事項。ぜひ、お気軽にご相談ください。

また、被災地支援で、福島の業者のパワーストーンや帽子も割引きセール中。こちらもオススメです。

この春に自分の足に合った靴と出会って、健康歩行美人になりましょう。
  続きを読む


2014年03月20日

レディースぐれーぷ・片岡呉服店

湘南軽便鉄道が走っていた明治時代から創業107年の呉服店の老舗。


現在は呉服はもちろん、ミセス向けの婦人服の専門店です。お出かけ着、日常着、和装小物、半纏、下着、バック、アクセサリーも販売しています。


笑顔の素敵な店主の片岡宇一郎さんの想いは、「地元に愛されるお店を目指し、手頃な値段で歳を重ねていく女性のオシャレを応援したい。」


長年オンワード樫山で企画に取り組んできた経験を生かし、色や型の流行をとらえながら、品が良く、着やすく、しかもスマートに見える装いを揃えています。

スキニーなど各種パンツも豊富に品揃え。都会の洋品店よりもお手頃な値段で販売しています。
この時期は春の装いも充実、新入学などのオシャレ着も揃えて、お客様のニーズに合わせた品揃いに努めています。

また、地元の人の趣味や創作活動を応援しようと店内に小物やアクセサリーなどの作品を展示販売するコーナーや展示スペースを設けたいと考えています。



ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
  続きを読む


2014年01月20日

創業85年記念!越文の節供料理「斎(とぎ)料理」

斎料理とは、生活の老廃物を取り除くために作られた清めとはらえの節供で、四季の食物を使った食餌法です。

懐石料理から一歩進んで意思を作る料理から理想の心、体を作り出す斎料理へ時代を進めていきます。

伝統日本料理に加え、現代の世界の料理から新たに融合させて、マクロビオティックやシュタイナー食学などを取り込んだ心体を理想の形に研いでいく、それが斎料理。

おいしさ、きれい、体を整える。五感を超えて六感が感じる自然養法な料理です。季節を盛った彩りのお弁当はおひとつ2000円。
ご予約は1人前より承ります。

2月3日、3月3日のお節句のお弁当ご予約承り中!




  続きを読む


2014年01月18日

シーフォースプランニング

「地域に密着した保険代理店でありたい」と5年前二宮に開業してから毎年1月2日に事務所下の国道沿いで箱根駅伝沿道応援者に温かい豚汁をふるまっています。




 
日本興亜損害保険株式会社代理店で損害保険、生命保険など幅広く取り扱っています。代表の村田秀行さんが整備士の資格を持っている強みを生かして、自動車保険だけではなく、車の整備などの紹介も含めてトータルで安全・安心をお届けしています。
 
一昨年は商工会青年部副部長を、そして今年で青年部卒業なので、部員増強副委員長を昨年から務め、青年部員の勧誘なども進め、地域に関わって信頼を築いてきました。

家計の見直しは、まず保険から、お客様の目的を明確にし、そのご要望に応える最適な保険プランを提案します。お気軽にご連絡ください。
  続きを読む


2014年01月18日

総合保険代理店 マインズプラス

「温かい心」「温かい笑顔」「温かい対応」をモットーにお客様に接し、地域社会に貢献できる信頼ある企業を目指している総合保険代理店です。


お客様の悩みや問題に保険を通して精神的、経済的な負担を軽減したいと、じっくりお話を伺い、わかりやすい説明を心掛け、お客様の必要性に合ったプランを提案し、安心していただけるようにベストをつくしています。
無理な勧誘をせずに信頼で実績を積み上げ、東京海上日動のトップクオリティ代理店にも選ばれています。

損害保険、生命保険など様々な保険を取り扱い、地域活動の保険でさえ、丁寧に対応してくれました。ファイナンシャルプランナーや保険のプロが生命保険の見直しや相続対策にも力を注いでいます。

スタッフの二見浩史さんは商工会青年部で資質向上委員長も務め、仕事のノウハウを生かして、部員の目指す仕事の方向性や企画力を引き出しています。ぜひ、お気軽にご相談を。
  続きを読む


2014年01月18日

手作り小物品等の店「藍」

湘南地域の小さな町二宮にある「藍」の店頭で二宮町一色の農家井上さんの朝採れ野菜を直売中!
新鮮、美味しい旬の野菜がお買い得です。
二宮町二宮1154(県道を挟んで二宮町商工会の真向かい)
毎週木曜日 9:30~10:00




  


2014年01月12日

山のうえ cafe + ito

湘南の小さな町二宮の百合が丘地区に不定期に月1、2回開店するカフェがあります。
海と空を眺めながら、ほっとする空間です。

静かな時間が流れ、美味しいカフェでのんびりくつろげます。

昨日地域ブランドづくり情報紙「湘南・風と星物語」が入稿し終わり、次は地域コミュニケーション紙「しお風」に取り組まなければならないのですが、なかなか特集記事のリードが書けない私。
気分を変えたいと夫を誘って「山のうえ cafe + ito」を訪れました。

室内のしつらい、窓からの景色と美味しい食事とデザートに癒されました。


スパイシーチキンカレー、かぼちゃのチーズケーキ、いちじくのパウンドケーキ、作り手の温もりが感じられる心が和まされるものでした。


「しお風」神保智子




  続きを読む


2013年11月16日

和の店 すぎ田

大磯の生まれ、和食の板前として15歳の時から修行して19年ぶりに地元に帰ってきて二宮に自分の店それも地魚料理が中心の店を構えた店主の杉田さん。


定置網や港などで地元の漁師の方たちの手伝いをしながら、地魚の旬や美味しさを身体から学びました。だからこそ、地魚料理へのこだわりとその美味しさを引き出す努力は人一倍。

また、はしり、旬、なごりという言葉に込められた季節を通して魚を愛しみ、楽しんできた日本の食の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

オススメは地魚の握り寿司や焼き魚、煮魚。相模湾は鯵、鰯、鯖などの青魚、シラスなどが美味しい初夏から秋にかけてもよいですが、これからはカワハギ、甘鯛、ヒラメなどが美味しくなります。これらの地魚、アンコウの肝や真タラの白子と美味しい地酒をぬる燗で味わって至福の時を。






海の状況で魚に違いがありますが、漁師さん等とのつながりで、お客様の期待に常にこたえてくれるお店です。
  続きを読む


2013年11月16日

野原の落花生

落花生は二宮が発祥の地とも言われ、現在も特産品。そんな地場産業の技を守りながら、美味しい落花生を販売しているお店。

 
手剝き味付け落花生の豆はもちろん塩も天然海塩を使うなど素材を厳選し、煎りに細心な注意を払い丁寧につくる職人気質で伝統的な味を守っています。

毎日できたてを販売し、「二宮の落花生」は美味しいと遠方からもわざわざ購入にくるお客様も。もちろんイチオシは手剝き味付け落花生。そして本物の抹茶を使った落花生糖抹茶もオススメ。濃い緑も鮮やかで、抹茶の香りが口に広がり、ほっとする美味しさです。


また、ゆで落花生、ピーナツ甘煮、落花生煎りクッキー、柿ピーなど様々な落花生加工品も販売しています。



この時期は、新豆がでて落花生が一番美味しい時期です。ぜひ、ご賞味ください。年末年始のご贈答にも喜ばれると思います。ご連絡いただければ、早朝販売にも対応しています。
  続きを読む


2013年09月22日

無添加パンの店 むーにゃん 

完全無添加メロンパンで知られている手作りにこだわるパン屋さん。


地元の食材にもこだわり、二宮ブランドにも認定された「お日様の恵み・みかピーナ」。二宮の特産物のみかんとピーナッツを使った完全無添加パンです。


こんなこだわりをお店の入り口に写真パネルで掲示していたら、日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で取材され、9月14日に放映されました。


案内役の林家たい平さんもオススメの「お日様の恵み・みかピーナ」と「ガチパンせんべい」をぜひご賞味ください。

「ガチパンせんべい」は、手作りパンをパン粉にしてギューッと押して焼き上げた固いお菓子。固いけれど、これが病みつきになる美味しさ。一枚では止まらないので、ご注意を。


日持ちもするので、たい平さんは「決して夢砕けない」お守りせんべいとして受験生にすすめています。

「しお風」神保智子  続きを読む


2013年09月22日

創作カジュアルフレンチ シエル・ブルー

気さくな奥さんと確かな料理の腕のご主人との二人三脚で、11月に2周年を迎え、手頃な値段で美味しいフレンチ味わえるお店として知られるようになりました。

オーナーシェフの沼田さんのつくる料理は、鎌倉プリンスホテルで腕をふるった美味しさはもちろんですが、二宮や秦野の地元の旬食材も活かしたいと旬野菜がメイン食材を活かす名脇役となっているのが特徴です。




1年前に出会った青摘みかん(無農薬の摘果みかん)もメニューに活かしたいと考え、「ゆずこしょう」ならぬ「青摘みかんこしょう」を作りました。

青摘みかんの爽やかな香りと皮の緑の美しさを活かして、天然真鯛のカルパッチョにわさびのようにつける9月いっぱいの季節メニュー。


また裏メニューで秦野産角田牛のステーキに青摘みかんバターを添えて。


この時期にここでしか味わえません。爽やかなピリリとした辛さを秋の旬のメイン食材と合わせて、ぜひ、ご賞味ください。

「しお風」神保智子  続きを読む


2013年07月20日

造園・施工・管理 植 秀

草刈り、枝切り、梅の実もぎなど四季折々の雑事、庭を管理するのは大変。特に夏場は、雑草ははびこるし、風通しが悪いと病気や虫も発生するし。些細なことを植木屋依頼するのは気が引けるけど、自分でする時間や労力もない。植木屋に依頼すると費用がかかるのではと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。

そんなお悩みのある方は、気軽に『植秀』にご連絡ください。




どんな些細なことでも、お客様のニーズに合わせて御相談に応じます。料金もできるだけお手頃な値段で請け負うように心掛けています。

二宮の植木屋の家庭に育ち、若い頃から植木職人となり、二宮生まれ、二宮育ち。だからこそ、庭を美しくすることで、二宮の町が魅力的であるために、微力でもお役に立てればと思っています。

また、高齢者のご家庭などの家具の移動、大型ゴミの搬入など、庭仕事と絡めてご依頼ください。
  続きを読む


2013年07月20日

にのみやマッサージ鍼灸院

今年4月27日に開業した鍼灸マッサージ師の杉崎さんは、スポーツトレーナーを目指してアメリカ留学。帰国後鍼灸マッサージ師の国家資格を取得した中で、人を健康にする治療者の道を歩むことにした気概あふれる笑顔の爽やかな若者。


温もりのある木質の部屋の中で患者さんの話に耳を傾け、治療部位の動きを見ながら患者さんの症状にあった治療方針を決め、じっくり治療していきます。

運動力学を学んだアメリカ留学経験も活かし、杉崎さんが直接手を使って、患者さんの身体の反応を見据えて治療を進めていきます。

鍼治療はほとんど痛みもなく、治療後は辛かった部位が軽くなり、身体の動きが楽になりました。

患者さんがゆったりとした心地よい気分でいられるように気配りや治療後の健康茶のサービスもうれしい。

肩こり、腰痛、頭痛、だるさなどの症状でお悩みの方は、お気軽に御相談、御来院ください。
  続きを読む


2013年05月19日

にのみやマッサージ鍼灸院


4月27日に開業。木のぬくもりのある部屋で心身共に安らぐ治療を行っています。日曜・祝日も診療。

日  10:00~20:00
火   10:00~17:00
日曜・祝日診療します!

休診日  水曜日


二宮町二宮828原歯科ビル1階 (二宮駅北口)
tel&fax 0463-73-3111


「しお風」神保智子