2010年12月25日

二宮ゆかりの人物ガイドブック発行

二宮にゆかりのある人物38名を紹介した冊子が完成しました。
二宮ゆかりの人物ガイドブック発行



二宮町は自然豊かなのどかな町で、穏やかな気候風土ともあいまって、以前は住みよい湘南の保養地として、著名な作家を初め多くの方々が在住されていました。

二宮町図書館は、こうした人たちを再認識する資料として、七年前の平成十五年から二宮町ゆかりの人物調査を行い、図書館だよりで紹介しながら、特別コレクションの収集にも尽力してきました。その集約を図書館が整備されたラディアン(二宮町生涯学習センター)の十周年を記念して、発行したそうです。

内容は、特別コレクションされた「山川方夫」「原石鼎」「柴野拓美」の三氏、戦前、戦中、戦後に分けて文学者を中心に人物像や二宮との関係、略年譜が紹介されています。巻末には二宮ゆかり人物マップや二宮文学散歩コースマップも掲載されています。

読み物としても面白く、二宮の魅力を知るうえでも大変参考になります。ぜひご購読ください。図書館一階カウンターにて一部900円で購入できます。




同じカテゴリー(魅力伝え人)の記事画像
西山敏夫さん
湘南二宮竹の会
湘南二宮鳴子踊り
美術館のような古民家で日本語の美しい響きを伝えて
吾妻山古道を有志で再生
ひげの西山敏夫さん
同じカテゴリー(魅力伝え人)の記事
 西山敏夫さん (2012-05-24 12:22)
 湘南二宮竹の会 (2011-11-23 22:30)
 湘南二宮鳴子踊り (2011-03-26 21:33)
 美術館のような古民家で日本語の美しい響きを伝えて (2010-11-26 08:47)
 湘南の青い小石ブルーポップ (2010-07-25 06:20)
 吾妻山古道を有志で再生 (2010-06-29 17:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。