2012年05月24日

西山敏夫さん

「一旦力・セギルベエ!~漁師西山敏夫の相模湾」が5月1日に発行されました。
西山敏夫さん
「セギルベエ!」乗船した漁師みんなが一斉に力を合わせ、果敢に漁に挑む。そんな力強さと海で亡くなった無縁仏に向ける優しさ。

五代百五十年に渡る相模湾の漁師が刻んだ海の物語。西山さんは漁を辞め、陸に上がった今も生き生きとした言葉を語ることで、海と共にあり、生命の海、人間賛歌を伝えています。

この本を読むと、自然、海の豊さに支えられた地域の営みの素晴らしさ、地域で営まれる仕事が町の魅力、そして地域文化を作っていることが実感できます。

私たちが忘れてはいけないこと、私たちは自然の一部、共生して生きていることを教えてもらいました。

西山さん、素敵な本をありがとうございます。

しお風」神保



同じカテゴリー(魅力伝え人)の記事画像
湘南二宮竹の会
湘南二宮鳴子踊り
二宮ゆかりの人物ガイドブック発行
美術館のような古民家で日本語の美しい響きを伝えて
吾妻山古道を有志で再生
ひげの西山敏夫さん
同じカテゴリー(魅力伝え人)の記事
 湘南二宮竹の会 (2011-11-23 22:30)
 湘南二宮鳴子踊り (2011-03-26 21:33)
 二宮ゆかりの人物ガイドブック発行 (2010-12-25 13:27)
 美術館のような古民家で日本語の美しい響きを伝えて (2010-11-26 08:47)
 湘南の青い小石ブルーポップ (2010-07-25 06:20)
 吾妻山古道を有志で再生 (2010-06-29 17:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。