2011年09月07日

青摘みかんを使用したイタリア料理

「青摘みかん」は8月、9月の限られた時期に採り、日持ちもしないので、本来はこの時期にしか味わえません。湘南地域の小さな町二宮のお店にメニュー開発をしていただき、紹介しています。

今回は「Ristorante la ROCCA (リストランテ ラ ロッカ)」の「鮮魚のソテー 季節野菜と共に 摘果みかん風味のサルサ ディ クレーマ」です。

青摘みかんを使用したイタリア料理青摘みかんを使用したイタリア料理

現在、メニューになっていますが、青摘みかんは季節のものなのでいつまで提供できるかわかりません。
お店にご確認ください。

早速昨日9月6日のランチコースでいただいてきました。
野菜と魚の彩りの良さにさらに青摘みかんが彩を添え、鯛の皮はパリパリで白身はやわらか、そしてクリームソース。

白ワイン、白ワインビネガー、エシャロット、青摘みかん果汁、生クリームを煮詰めたクリームソースはほのかな酸味と甘さが引き立っていました。この甘さはエシャロットを煮詰めた甘さもありますが、やはり青摘みかんの柔らかい甘さが引き立っているそうです。

このクリームソースにバージンオリーブ、青摘みかんを自分で絞ってかけると、さらに香りと酸味が引き立って、絶品でした。
前菜からパスタ、魚料理、デザートまで繊細さの中に芯の通った美味しさが感じられました。
青摘みかんを使用したイタリア料理青摘みかんを使用したイタリア料理
青摘みかんを使用したイタリア料理

しお風」神保


イタリアンレストラン リストランテ ラ ロッカ
青摘みかんを使用したイタリア料理
ブルゴーニュー魂のソムリエ西方さんと一緒に定期的にワインセミナーを開催しています。
次回は9月18日(月・祝)18時からです。

会 費 10,000円(すべて込)
料 理 岩崎シェフのお任せ料理(5000円相当)
テーマ 必殺ブルゴーニュ魂にて
グラス ロブマイヤーなど
人 数 14名様
ワイン (予定 複数本の予定です 人数・料理により増減・変動があります)

1989 サビニー・レ・ボーヌ1級ヴェルジュレス アルベール・モロー
2006 ブルゴーニュ・ルージュ           ロベール・グロフィエ
2007 ブルゴーニュ・ブラン             エチエンヌ・ソゼ
2009 アルザス クリット ピノブラン       マルク・クライデンヴァイス
n.v.  シャンパーニュ ブリュット          RM系で造り手未定



同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事画像
青摘みかんこしょう
暑さを吹き飛ばす爽やかさ
青摘み体験新聞づくりが記事掲載!
小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して
8/24 青摘み体験新聞づくり
8/18 青摘み体験&簡単クッキング
同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事
 青摘みかんこしょう (2013-09-08 19:03)
 暑さを吹き飛ばす爽やかさ (2013-09-03 19:52)
 青摘み体験新聞づくりが記事掲載! (2013-08-31 10:10)
 小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して (2013-08-25 22:16)
 8/24 青摘み体験新聞づくり (2013-08-24 17:23)
 8/18 青摘み体験&簡単クッキング (2013-08-23 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。