2011年09月07日

青摘みかん酢飯おしのぎべんとう

湘南地域にある小さな町二宮から時季に合わせた湘南みかんの魅力をお届けしています。8月から9月にかけてはみかんがまだ熟す前の青いうちに摘みとった青摘みかんの魅力をお伝えしています。

9月4日(日)に開催された「ラディアン日曜朝市」に参加すると、「京の味 圓山」が出店していました。このお店は、京料理を気楽に味わっていただく仕出しを全て手作りで提供していますが、最近は町の活性化を考えて、青摘みかんをはじめ地元の食材を利用した様々な料理も手がけています。
青摘みかん酢飯おしのぎべんとう
青摘みかん酢飯おしのぎべんとう青摘みかん酢飯おしのぎべんとう

今回は「青摘みかん酢飯おしのぎべんとう」です。
青摘みかん酢飯おしのぎべんとう

青摘みかんの酢飯にしそとカリカリ小梅がちらしてあり、手作り飛龍頭や高野豆腐、しいたけ、かぼちゃ、さやいんげんの煮物、焼き魚、胡瓜とカニの黄身酢和え、ゆで海老と胡瓜などが入っていました。

台風が通過し、湿度の高いうっとうしい時に、さわやかな彩と味わいを運んでくれるお弁当でした。


そして、お客様に青摘みかんにメニューの小冊子を添えて配り、魅力を伝えてくれていました。

しお風」神保


京の味 圓山 
青摘みかん酢飯おしのぎべんとう青摘みかん酢飯おしのぎべんとう
二宮町二宮110 (二宮駅南口から徒歩5分心泉学園前)
☎ 0463-71-4919 Fax 0463-72-2055
年中無休・お届専門
前日までにご予約願います。


同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事画像
青摘みかんこしょう
暑さを吹き飛ばす爽やかさ
青摘み体験新聞づくりが記事掲載!
小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して
8/24 青摘み体験新聞づくり
8/18 青摘み体験&簡単クッキング
同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事
 青摘みかんこしょう (2013-09-08 19:03)
 暑さを吹き飛ばす爽やかさ (2013-09-03 19:52)
 青摘み体験新聞づくりが記事掲載! (2013-08-31 10:10)
 小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して (2013-08-25 22:16)
 8/24 青摘み体験新聞づくり (2013-08-24 17:23)
 8/18 青摘み体験&簡単クッキング (2013-08-23 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。