2011年09月07日

青摘みかんフェアを開催

湘南地域にある小さな町二宮から時季に合わせた湘南みかんの魅力をお届けしています。8月から9月にかけてはみかんがまだ熟す前の青いうちに摘みとった青摘みかんの魅力をお伝えしています。
8月21日(日)、「第2回まちなか❤ふれ愛まつり~星に願いを!みんなの幸せを」の昼の部(12:00~15:00)の中で「青摘みかんフェア」が開催されました。

「青摘みかん」そのものや絞ってジュースやかき氷、町内のお店がメニュー化した商品も揃えて、「青摘みかん」の爽やかな香りと美味しさを伝えました。「湘南みかんだより~青摘みかんメニュー」の小冊子も一緒に配布しました。
青摘みかんフェアを開催青摘みかんフェアを開催
青摘みかんフェアを開催青摘みかんフェアを開催

「流しそうめん」は行列ができていましたが、その薬味として青摘みかんの皮のすりおろしものや果汁を絞っていれました。缶ビールの販売には、青摘みかんを櫛形に切って添えました。
青摘みかんフェアを開催青摘みかんフェアを開催

また、洋菓子とパンのお店「芦の屋」が「青摘みかんパウンド」、「青摘みかんダンテル」、「青摘みかんロール」の3種類を試作してくれました。青摘みかんの爽やかな酸味と香り、そして皮のほろ苦さが上品で、とても美味しいと好評でした。すぐに完売してしまい、買えずに残念がっているお客様も多かったです。
青摘みかんフェアを開催青摘みかんフェアを開催

「季節の台所~夏の収穫祭」は、夏祭り本来の意味の大地の恵みに感謝や健康への祈りなど込めて、収穫物のお供えや竹飾り、竹紙、水をいれた器などを利用した夏の涼しさを演出した「しつらい」の中で、「青摘みかん」や無農薬で育てた地味豊かな夏野菜を利用した料理を「京の味 圓山」等が揃えて提供しました。青摘みかんの料理としては、青摘みかんの酢飯、梅酢ポテトサラダ、トマトの青摘みかんマリネ、青摘みかん羹がありました。
青摘みかんフェアを開催青摘みかんフェアを開催

「青摘みかんフェア」には町内の人たちはもちろん、町外から二宮町一色地区に湘南みかんの青摘みイベントに参加した人たちも来場していました。

しお風」神保




同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事画像
青摘みかんこしょう
暑さを吹き飛ばす爽やかさ
青摘み体験新聞づくりが記事掲載!
小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して
8/24 青摘み体験新聞づくり
8/18 青摘み体験&簡単クッキング
同じカテゴリー(湘南みかん❤だより)の記事
 青摘みかんこしょう (2013-09-08 19:03)
 暑さを吹き飛ばす爽やかさ (2013-09-03 19:52)
 青摘み体験新聞づくりが記事掲載! (2013-08-31 10:10)
 小学生親子体験学習「青摘み体験新聞づくり」を実施して (2013-08-25 22:16)
 8/24 青摘み体験新聞づくり (2013-08-24 17:23)
 8/18 青摘み体験&簡単クッキング (2013-08-23 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。